3匹の小鹿に贈る資産運用のブログ

「3人の子供たちの未来の選択肢を増やしたい」という思いで始めたブログです。資産運用が中心ですが奈良のことや家族のこと、気になる話題も(気分次第)。

14年間お世話になりました。

 8/31をもって14年働いた化粧品の会社を退職しました。コロナ禍の業績悪化に伴う工場閉鎖です。ですが、個人的には会社には感謝しかありません。人生の節目節目で会社にはお世話になりました。

 上場企業の正社員という肩書が妻との結婚を後押ししてくれました。化粧品の知識ゼロの派遣社員だった私をよく正社員に採用したなと今でも思います。子供3人授かったのも、妻が今でも健康で過ごせているのも会社が育児休暇をそれぞれ3ヶ月取得することを許してくれたから。育児休暇がなかったら妻の産後の体調は良くなかったかもしれないし、3人目を考えなかったかもしれません。育児ストレスを抱えて夫婦げんかが多発していたかもしれません。

 資格取得のチャンスにも恵まれました。資格保有者が退職してしまったので急遽取得することに。全額会社負担で講習を受け、週末に勉強して2つの資格を取得しました。1つは国家資格なので今後の転職活動でも活用する予定です。私にとってはラッキーでした。

 3回も育児休暇を取得したにも関わらず陰湿なイジメなどもなかったですし、仕事で足を引っ張られることもありませんでした。昇級もでき、役員からは「数年後に工場長をやってもらいたい」という打診も受けました。その直後にコロナで会社の業績が大きく落ち込んで今回の閉鎖。工場長の話は消えましたが、私のような従業員にも門戸を開いてくれている会社の懐の広さには頭が下がります。


 インサイダーの関係で今後1年間は株式の保有は禁止されますが、その後は株主として株主総会に顔を出してお世話になった役員の方々に良い近況報告ができればと思います。