3匹の小鹿に贈る資産運用のブログ

「3人の子供たちの未来の選択肢を増やしたい」という思いで始めたブログです。資産運用が中心ですが奈良のことや家族のこと、気になる話題も(気分次第)。

こども運用成績(2021年10月)

 2019年から順次開設した子供たちの証券口座。資産が増減する過程を定期的に残していこうと思います。大幅な下落の時、特に円グラフで残すと金額が見えなかったら高校生くらいになった時の子供たちでも響きにくいような気がします。具体的な数字を用いることで暴落でどれだけ資産が減るのかが少しは伝わるんじゃないかなという期待を込めて。



〈長女:9歳〉

f:id:hiro_nara:20211016081304j:plain

 





 

〈長男:7歳〉

f:id:hiro_nara:20211016081341j:plain

 






〈次男:4歳〉

f:id:hiro_nara:20211016081417j:plain

 






 『今後の方針』

f:id:hiro_nara:20210916075744p:plain



 〈特定口座〉

 新規の積み立て予定は特になし。

 

 〈ジュニアNISA〉

 積み立て銘柄、金額に変更なし(9月と同じ)。

 ただし、直近3ヶ月の最高値からの下落率に応じて毎日積み立ての金額を変更する。

マイナス10%未満→変更なし
マイナス10%以上→積み立て1.5倍
マイナス20%以上→積み立て2倍

※増額時はボーナス設定も活用予定



 CXSEの下落が目につきますが、全責任は私が持つので子供たちよ、心配するな(T-T)

 

 こどものお金は子供に使い道を決めさせる予定ですが、それにしても金額が羨ましい。次男なんて4歳になったばっかりなのに・・・。それだけに、そのお金を将来は正しい方向に使ってもらえたらなと思います。パチンコで使い果たしてしまったなんてことのないように。