3匹の小鹿に贈る資産運用のブログ

「3人の子供たちの未来の選択肢を増やしたい」という思いで始めたブログです。資産運用が中心ですが奈良のことや家族のこと、気になる話題も(気分次第)。

資産報告(2021年11月末)

11月末のHiro家&こどもポートフォリオです。

 

f:id:hiro_nara:20211101182138j:plain



f:id:hiro_nara:20211101182218j:plain



 

〈毎日積み立て〉

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

・野村つみたて外国株投信


 

 投資についてはまったく変化なし。ですが、最近はなにやら慌ただしくなってきた雰囲気です。仮想通貨はほんの数時間で10%以上下げているようですし。。。未だに仮想通貨がよく分かりません。

 プライベートについては大きな変化がありました。コロナ禍の業績悪化により8月末で勤務先の工場が閉鎖になり、3ヶ月間失業状態でしたが12/1から同業他社に転職しました。転職が決まって良かったと思うと同時に、同業他社へ転職したことに対する申し訳なさもあったりします。「会社都合で閉鎖したんだし、そこは気にしなくてもいいんじゃないか?」という意見ももらったんですが、結婚・出産・マイホーム・育児休暇などのを経験できたのも前の会社が支えてくれたからです。ですが、やはり家族の幸せや私自身の気持ちを優先すると、化粧品業界でもう一度チャレンジしたいという結論に至りました。前職と比べると資本金も売り上げも遠く及ばない小さな会社ですが、「Hiroさんを採用して良かった」と思ってもらえるように貢献出来たらなと思います。

 もう1つ心境の変化がありました(これは投資について)。

11月にオフ会に参加した時に言われたんですが、要約すると

 

「株のデイトレが一番相性がいいという人もいる。いろんな投資にチャレンジしてみてもいいんじゃない?そのうえで『自分にはインデックスが一番向いている!』と思うならインデックス投資を継続すればいいと思う」

 

 というものでした。私みたいな素人にはインデックス投資はある程度は最適解なんだと勝手に思い込んでいますが、それ以上のパフォーマンスを上げるためにいろんな投資手法を真剣に実践したかといえばそれほどではなかったと思います。プロゲーマーの梅原大吾という方の『勝ち続ける意志力』という本の中にこんな言葉があります。

 

”この方法はダメだと思うけど、実際に試さないと本当にダメかどうかは分からない。ひとつのことを試してみる。ダメだと分かる。次のことを試してみる。これは使えると分かる。そうやって初めて、このやり方をとりあえず柱にしてみようと思える。とにかく、できることを片っ端から試していくのだ”

 

 もちろん投資ですから失敗するということはお金が減るということです。少額で試してみるというのは当然ですが、何もトライしないでインデックス投資だけをすると、「インデックス投資でないといけない理由は?」と聞かれたら考えてしまうと思います。だって他の方法をガッツリ試してないから。なので、コア・サテライトという手法を取り入れることも選択肢の1つとして考えてみようかなと思っているこの頃です。インデックス投資を今後も柱としてつみたてNISAやiDeCoを継続し、少額でいろんな投資を経験しようと考えています。