3匹の小鹿に贈る資産運用のブログ

「3人の子供たちの未来の選択肢を増やしたい」という思いで始めたブログです。資産運用が中心ですが奈良のことや家族のこと、気になる話題も(気分次第)。

こども運用成績(2022年5月)。

2019年から順次開設した子供たちの証券口座。資産が増減する過程を定期的に残していこうと思います。大幅な下落の時、特に円グラフで残すと金額が見えなかったら高校生くらいになった時の子供たちでも響きにくいような気がします。具体的な数字を用いることで暴落でどれだけ資産が減るのかが少しは伝わるんじゃないかなという期待を込めて。

 

〈長女:10歳〉



 

 

〈長男:7歳〉



 

 

〈次男:4歳〉

 



 

 『今後の方針』

 

 〈ジュニアNISA〉

 積み立て銘柄、金額に変更なし。

 ただし、直近3ヶ月の最高値からの下落率に応じて毎日積み立ての金額を変更する。

マイナス10%未満→変更なし
マイナス10%以上→積み立て1.5倍 ←今ココ
マイナス20%以上→積み立て2倍

※増額時はボーナス設定も活用予定

 

 直近の最高値(4/20)からマイナス12%なので積み立て額は1.5倍。長女はもうすぐ積み立てが終わるけど、長男と次男はしばらくはこの下落相場に資金投入で今後が楽になるといいな。

 そして6/1から入社が決定。面接の時、事務所に入ったら全員が起立して挨拶してくれる職場だったので、きっと働きやすいと思う。ゆっくり、慌てずに。そして、落ち着いたらまた今後の追加金額を検討しようと思う。