3匹の小鹿に贈る資産運用のブログ

「3人の子供たちの未来の選択肢を増やしたい」という思いで始めたブログです。資産運用が中心ですが奈良のことや家族のこと、気になる話題も(気分次第)。

お手伝いをしよう。

f:id:hiro_nara:20210530163958j:plain 「テストで100点取ったらお小遣い500円ちょうだい」

 長女がこんな交渉をしてきました。100点取るのはもちろんすごいと思うし喜ばしいのですが、夕食前にテーブルで勉強する習慣を続けていることが素晴らしいことです。お金が欲しいから勉強する子供にはなってほしくありません。ただ、お金がほしい理由が「自由に使うお金と将来のために貯金するお金を分けて管理したいから」だそうです。意外としっかりしてますね。。。

 ですので、長女(9歳)と長男(7歳)にはこんな提示をしました。

 ・食器洗い:10円
 ・布団用意:10円
 ・洗濯物たたむ:10円
 ・お風呂わかす:5円

 こんな感じで13項目くらいを作り、1日でも最大80円になるように設定。月末締め、翌月1日払いです。毎日全部やったら2400円くらいになりますが、まぁ全部は無理でしょう(ゲームの時間を守るとか、youtubeの時間を守るとか・・・)。

 「パパは化粧品を作ることでみんなが綺麗になるお手伝いをしてお給料をもらってるから、あなたも家のお手伝いをしてお給料を手に入れなさい」

 そのうち、

 「お金くれないのならお手伝いしない」

 なんてことにならないか心配ではありますが、とりあえずこれで様子を見たいと思います。子供2人でお皿洗いしている写真が祖父母に喜ばれたし♪