3匹の小鹿に贈る資産運用のブログ

「3人の子供たちの未来の選択肢を増やしたい」という思いで始めたブログです。資産運用が中心ですが奈良のことや家族のこと、気になる話題も(気分次第)。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

資産報告(2021年6月末)

6月末のHiro家&こどもポートフォリオです。 〈毎日積み立て〉 ・eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) ・野村つみたて外国株投信〈毎日積み立て(新規)〉 ・iシェアーズ ゴールドインデックス 子供の特定口座でゴールドを積み立て始めました。3ヶ月ほどかけて買…

それって本当に親切ですか?

先日、朝の通勤電車で嘔吐した女性がいました。私の斜め前に座っていたんですが、吐いたものが服にもついて座席にもこぼれている状態。 "この状況で自分に何ができるだろうか?" 口や服を拭き終わったのを見て私が思いついたのは新しいマスクを渡すこと。マ…

税金・保険料を勉強する~住民税編~

今さらですが、自分の給与から差し引かれている税金・保険料がどういう計算方法で導き出されているのか気になって調べてみました。知っておいて損はないでしょうから。前回は所得税について調べてみました。 今回は『住民税』について。 毎月の住民税は 2020…

こども運用成績(2021年6月)。

2019年から順次開設した子供たちの証券口座。資産が増減する過程を定期的に残していこうと思います。大幅な下落の時、特に円グラフで残すと金額が見えなかったら高校生くらいになった時の子供たちでも響きにくいような気がします。具体的な数字を用いること…

税金・保険料を勉強する~所得税編~

今さらですが、自分の給与から差し引かれている税金・保険料がどういう計算方法で導き出されているのか気になって調べてみました。知っておいて損はないでしょうから。 今回は『所得税』について。 毎月の所得税は収入から社会保険料や非課税の通勤手当など…

最後は気持ち良く終わりたい。

今日、職場で従業員aさんと上司が言い合いになったみたいなんですよ。会話の詳細は存じませんが、嫌なら辞めろみたいなことを言われたとaさんは主張していて 「あの言葉はパワハラなんじゃないか!」 って従業員たちで盛り上がってしまってるんです。本社に…