3匹の小鹿に贈る資産運用のブログ

「3人の子供たちの未来の選択肢を増やしたい」という思いで始めたブログです。資産運用が中心ですが奈良のことや家族のこと、気になる話題も(気分次第)。

最後は気持ち良く終わりたい。

f:id:hiro_nara:20210604183839j:plain

 今日、職場で従業員aさんと上司が言い合いになったみたいなんですよ。会話の詳細は存じませんが、嫌なら辞めろみたいなことを言われたとaさんは主張していて


「あの言葉はパワハラなんじゃないか!」


って従業員たちで盛り上がってしまってるんです。本社に連絡してやる!みたいな感じで。本当に言ったか微妙ですが。



〈経緯〉
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 工場内の掃除や休憩時のお茶とか用意していた方を年明けに契約更新しなかったので(おそらくその段階で閉鎖は規定路線だったんでしょう)、それ以降は一部の人たちで分担していた。ただ、工場閉鎖で辞めていく人が出てきているので他の人たちにも協力してもらおうということで、上司が貼り紙をして周知していた。私たちはものづくりをしに来ているのであって、掃除のために仕事に来ているのではないと反対する人が何人もいて、その代表としてaさんが上司と言い合いに。。。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 いや、掃除とかも立派な仕事です。キレイな職場で働くほうが現場に異物を持ち込まないと思うんですけどね。別に就業規則に反しているわけではないし。上司が会社全体のことを考えて決断したわけですから従業員は従うのみだと思います。違法なら別ですが、従業員のワガママが過ぎます。


「今まで会社に貢献してやったのに」


 こんなことを従業員が言ってましたが、あなたも会社に支えてもらったんじゃないの?って聞きたくなります。


《人に親切にすることは大切だが、人に親切にされた時、それが親切だとわかることのほうがより大切だ》

 高校時代の先生が黒板に書いた言葉で、今でも大事にしています。最後の最後で周囲の支えに気付かずに悪態をついて会社を去るようなことを職場の先輩にはしてほしくないし、私も気を付けたいと思います。

 そして、周囲の支えがあったからこそ今の幸せな生活があることを子供たちにはこれからも伝えたいと思います。ゲームに夢中の子供の耳にどれだけ届いているか分かりませんが。。。