3匹の小鹿に贈る資産運用のブログ

「3人の子供たちの未来の選択肢を増やしたい」という思いで始めたブログです。資産運用が中心ですが奈良のことや家族のこと、気になる話題も(気分次第)。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資産報告(2021年5月末)

5月末のHiro家&こどもポートフォリオです。 ついに金融資産が1つの目安に到達!!! といっても子供3人。まだまだ教育費に向けて頑張らねば。。。 〈毎日積み立て〉 ・eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) ・野村つみたて外国株投信〈新規銘柄〉 ・CXSE 取得単…

お手伝いをしよう。

「テストで100点取ったらお小遣い500円ちょうだい」 長女がこんな交渉をしてきました。100点取るのはもちろんすごいと思うし喜ばしいのですが、夕食前にテーブルで勉強する習慣を続けていることが素晴らしいことです。お金が欲しいから勉強する子供にはなっ…

退職金と失業給付のお値段。

会社都合で退職することは今後そんなにないと思うので、退職金と失業給付金を公開してみようと思います。 退職金:783,540円(基本給3ヶ月分)失業給付:1,422,960円(240日まで支給) 弊社は企業確定拠出年金制度があり、退職金なんて本当はありません。工場閉…

お金よりも時間を取る。

前回に続き、仕事の話。 有給休暇が約40日残っているのですが、会社が特別に買い取るそうです(ただし半額ほど)。最初は8月末まで勤務を続けて買い取りでお金を少しでももらおうと思っていましたが、最近は全部消化してのんびりしようかなと考えるようになり…

目の前の厳しい現実。

子供たちの将来の役に立てばという思いから書き始めたこのブログ。なので私の仕事の現状も記録して子供たちの将来の参考にしてもらいたいと思います。 私が勤めている会社は昨今のコロナ禍の影響で売上高20%以上減。で、工場閉鎖により会社都合で近いうちに…

試しに買ってみる。

国から支給される子ども手当はジュニアNISAで積み立てていますが、最近までお祝いやお年玉は手付かずでした。当初はこれもジュニアNISAで運用を考えましたが、一部売却というのがジュニアNISAではできないようなので特定口座での運用に方針を変更しました。 …

アナログがもたらした投資環境。

Hiro家では妻が毎月のお金の管理をしています。その方法はアプリではなく封筒分けです。Twitterでも同じようにされている方を見かけたので、珍しくはないのかな。住宅ローンや光熱費など、引き落としの固定費はさすがに分けません。6つに分けています。余っ…

教育費にどう立ち向かうか。

Hiro家は3学年ずつ離れて長女(9)、長男(7)、次男(3)がおります。一気にお金が飛んでいくパターンですね。。。将来の教育費を見据えて ①現金②貯蓄型保険③つみたてNISA この3つで乗りきる予定にしています。 現時点でのPFです。 いろいろ書いてますが、実際に…

まずはやってみよう。

ここ数日でブログを書いてみようという気持ちになりました。実は先日、Twitterで育児休暇やジュニアNISAについて呟いたんです。見ず知らずの方がリツイートしてくださったり、「いいね」をしてくださったり。 素直に嬉しかったですね。自分の発信した言葉が…