3匹の小鹿に贈る資産運用のブログ

「3人の子供たちの未来の選択肢を増やしたい」という思いで始めたブログです。資産運用が中心ですが奈良のことや家族のこと、気になる話題も(気分次第)。

目の前の厳しい現実。

f:id:hiro_nara:20210521212557j:plain

 子供たちの将来の役に立てばという思いから書き始めたこのブログ。なので私の仕事の現状も記録して子供たちの将来の参考にしてもらいたいと思います。


 私が勤めている会社は昨今のコロナ禍の影響で売上高20%以上減。で、工場閉鎖により会社都合で近いうちに退職予定。それ以降は無職になります。特別退職金や会社都合による失業給付があるので貯蓄への影響はしばらくありませんが、どの業界も安泰ではありません。

 4月から末っ子がこども園に通い始め、妻は仕事を始めています。今は世帯収入としては以前よりも増えましたが、転職先で40歳の私の収入が今と変わらない保証はありません。夫婦合わせて今と同じか下がる可能性もあります。資格を生かせば現状維持も可能かもしれません。


 私が持っている資格はこんな感じです


・第一種衛生管理者
危険物取扱者乙種4類
・高等学校教諭一種免許(保健体育)
日商文書処理技能2級←たぶんショボイ
日商ビジネスコンピューティング3級←同上
・自動車免許

 第一種衛生管理者は国家資格で、50人以上の職場において必ず1人は資格を持っている必要があります。危険物取扱者の資格と合わせて、製造業では良いアピールになりそうです。

 今の時代、パソコン関係で立派な資格があれば私みたいに転職を迫られた時でも慌てないで済むのかなと考えたりします。子供たちには学生のうちからいろんなことにチャレンジして、1つでも何か資格を取っておいて欲しいですね。社会人になってから仕事しながら資格の勉強はしんどかったので。。。