3匹の小鹿に贈る資産運用のブログ

「3人の子供たちの未来の選択肢を増やしたい」という思いで始めたブログです。資産運用が中心ですが奈良のことや家族のこと、気になる話題も(気分次第)。

試しに買ってみる。

 国から支給される子ども手当はジュニアNISAで積み立てていますが、最近までお祝いやお年玉は手付かずでした。当初はこれもジュニアNISAで運用を考えましたが、一部売却というのがジュニアNISAではできないようなので特定口座での運用に方針を変更しました。

 現在の子どものPFがこちら(3人ほぼ同じ)

f:id:hiro_nara:20210520133131j:plain


 ジュニアNISAはひたすらBuy & Hold。1.5倍か2倍くらいになっていたら嬉しいですね。特定口座ですが、CXSEというETFを最近買ってみました。

"発行済株式の政府による保有率が20%未満の中国株へのエクスポージャーの提供を目指す"

 Twitterで見聞きしていたのですが、よく分かっていないのと価格がかなり上昇していたので見送っていました。ここ最近は直近より25%ほど下落しており、お試しで買ってみることにしたのです。もちろん損したら穴埋めはしますんで。。。

 自分の口座で買っても良かったんですが、いつか子どもが自分自身で口座管理することになった時に1銘柄のみ(たとえばジュニアNISAで買っているeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本))よりも複数銘柄があったほうが商品の違いを調べたり、パフォーマンスを比較しやすくなるかなという思いがありました。

 今後もお祝いやお年玉などをもらったら一部を子どもの証券口座に入れて、次の銘柄の購入に使いたいと思います。EPIとか、セクター別のETFとか。将来、子どもがどんな反応するか楽しみです。