3匹の小鹿に贈る資産運用のブログ

「3人の子供たちの未来の選択肢を増やしたい」という思いで始めたブログです。資産運用が中心ですが奈良のことや家族のこと、気になる話題も(気分次第)。

アナログがもたらした投資環境。

f:id:hiro_nara:20210518185903j:plain

 Hiro家では妻が毎月のお金の管理をしています。その方法はアプリではなく封筒分けです。Twitterでも同じようにされている方を見かけたので、珍しくはないのかな。住宅ローンや光熱費など、引き落としの固定費はさすがに分けません。6つに分けています。余った分は銀行用封筒に戻します。


・食費、日用品費


・こども費(おもちゃ、子供服etc.)


・医療費(足らなければもちろん追加)


・ガソリン費


・お小遣い(ちなみに夫:妻=1:1)


・妻のコンタクト費(ちなみに私は裸眼)

 ↑小遣いから出せよ(-_-#)コラ



 最初、封筒分けというスタイルは私には驚きでした。しかし、振り返ると効果は絶大だったと思います。封筒の中のお金が減っていくのが分かって無駄な買い物をしない(お菓子とか)。そして、月末に近づくにつれて質素になります。。。キャッシュレス決済が増えましたが、「○○payで●%還元」みたいな時はチャージ金額と同額を銀行用封筒に戻します。ちょっと面倒くさいんですけどね。


 そうやって12年経つと、貯金がそれなりにできていました。結婚当初に比べて収入は多少は増えましたが、要因はやはり支出の管理。封筒分けが今の投資できる環境を作り出しています。


 今の相場でお金が増えていても私は脇役であり、主役は妻です。感謝しています、ホント。


 なのでコンタクトは小遣いから出してください(-_-#)