3匹の小鹿に贈る資産運用のブログ

「3人の子供たちの未来の選択肢を増やしたい」という思いで始めたブログです。資産運用が中心ですが奈良のことや家族のこと、気になる話題も(気分次第)。

それって本当に親切ですか?

f:id:hiro_nara:20210623165002j:plain

 先日、朝の通勤電車で嘔吐した女性がいました。私の斜め前に座っていたんですが、吐いたものが服にもついて座席にもこぼれている状態。


 "この状況で自分に何ができるだろうか?"


 口や服を拭き終わったのを見て私が思いついたのは新しいマスクを渡すこと。マスクの状態で吐いていたので新しいのが必要だと思ったんです(女性が予備を持っていたかもしれないけど)。他の男性は車掌を呼びに言ったり、また吐いてしまう時のためにビニール袋を渡してあげたり。で、まわりの女性が何もしていないことに気づきました。


「同じ女性なのに冷たいなぁ・・・」


 職場でこの話をしたら40代後半の女性社員は


 「私だったら親切にしてもらって嬉しい気持ちはあるけど、吐いてしまっているし恥ずかしくなるかもしれない」


 そういう見方があるのかぁ。親切にしたことが当事者からしたら恥ずかしさをさらに増幅させているのかもしれないってことか。だとしたら、私のした親切(のつもり)はただの自己満足だったのでは・・・。


 帰宅後、妻に話をしたら妻は私と同じ意見でした。誰も何もしてくれなかったら悲しいから、行動してくれた方がありがたいと。私の見方と職場の女性の見方、どちらが正しいとかではありません。当事者の女性にしか分からないことです。今回のような状況でもいろんな見方や意見があるということを知ることができて良かったと思います。親切は「きっと困ってるだろう、こうすれば喜ぶだろう」という一方の判断のもとで行うものではあるけど、自分の見方、行動はいくつもある可能性の1つに過ぎないことを肝に命じておきたいと思います。