3匹の小鹿に贈る資産運用のブログ

「3人の子供たちの未来の選択肢を増やしたい」という思いで始めたブログです。資産運用が中心ですが奈良のことや家族のこと、気になる話題も(気分次第)。

資産報告(2021年12月末)

12月末のHiro家&こどもポートフォリオ

 

f:id:hiro_nara:20211231175726j:plain

f:id:hiro_nara:20211231175748j:plain



〈毎日積み立て〉

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

・野村つみたて外国株投信

・iシェアーズ ゴールドインデックス・ファンド(為替ヘッジなし)
 

 面倒くさかったからまとめて書いてたけど、最近半年ほどはSlim全世界(除く日本)を特定口座で毎月16667円を積み立ててるのでグラフはちょっと違う(微々たるもの・・・)。来月から修正するか。

 年末に一括給付されたこども3人への10万円は年明けから2ヶ月くらいかけてゴールドインデックスの毎日積み立て(1日あたり2000円)をすることに決定。入金も済ませたので、あとは放置。サンタも来たし、じーじ、ばーばがいろいろ買ってくれてるから全額投資にまわすことにしよう。

 12/1から仕事が始まり、途中から正社員として勤務に。小さな会社だけど、事業拡大のために新たに在庫管理システムをすることに。新しく覚えることがありすぎて最近は投資に関する情報収集などはあまりできてない。先月はいろんな投資を試してみようと書いたけど、そもそもそれをする余裕がない。取り組むなら仕事にある程度慣れてからのほうがいいかなぁ・・・って言ってたらそのまましないような気もする。生活の中心は家族だからそこを削ってまで投資に重きを置いてはいけないので、やはり余裕が出てきてからが望ましいと思う。


 年が明けたけど、今年の抱負とか何も決めてない。去年は事業所閉鎖→無職→就活→転職という転機があったので平穏な日々が送れたらいいなぁ。ありきたりだけど、家族が笑顔で過ごせていたらそれだけで十分だと思う。力を抜いて背伸びせずにゆっくり歩こう。背伸びしたまま歩き続ける人生は疲れるもんね。