3匹の小鹿に贈る資産運用のブログ

「3人の子供たちの未来の選択肢を増やしたい」という思いで始めたブログです。資産運用が中心ですが奈良のことや家族のこと、気になる話題も(気分次第)。

資産報告(2022年1月末)。

1月末のHiro家&こどもポートフォリオ

 

f:id:hiro_nara:20220201234845j:plain

f:id:hiro_nara:20220201234932j:plain

 

〈毎日積み立て〉

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

・野村つみたて外国株投信

・iシェアーズ ゴールドインデックス・ファンド(為替ヘッジなし)
 

 slim全世界(除く日本)は直近3ヶ月の最高値から-9.56%で一旦反発。-10%未満なので積み立て額に変更はなし。ルールに沿ってひたすら積み立てて行こう。今まで放置してた特定口座を追加。やっぱたいして変わらない。。。

 iDeCoはすべての移管が完了。最初はslim全世界(除く日本)を積み立てようと思ったけど、slim新興国株式を50日ほどかけて積み立てることを検討中。今までもこれからも、iDeCoはスイッチングを活用しようと思う。特定口座みたいに約20%の税金取られるわけじゃないし。確定したら毎日積み立てのメンバーに入れよう。

 転職してから2ヶ月が経過。会社の変革期に中心部署で仕事できるのは大変だけどありがたくもある。良いか悪いか、今の職場にはシステムに詳しい人がいない(私もその1人)。なので、逆にこれはチャンス。「〇〇と言えばHiroさん!」って思われるように、40歳過ぎても進歩する気持ちを忘れずに、今更だけどAccessとかイチから勉強しようと思う。今後の自分に役立つと思うし、子供たちにも伝えられることがあるんじゃないかな。

 読書、最近進んでないなぁ。そして、やっぱ睡眠が大事だなと最近つくづく思う。6時間は最低でも欲しい。。。